2022-10

パデルとは

パデルの中でテニス以上に求められるテニスのショットは何か②

「センス(感覚)」は学べる(後天的に獲得出来る)が、才能は持って生まれたもの(先天的に獲得しているもの)で学べない、というのが多くのプロの指導者に共通している認識だ。
ケアグッズ

筋膜リリースも出来るマッサージガン【セラガン(THERGUN)】を現役アスリートがオススメする理由

「ケガしたくない」 「けど効率良く(ウォーミングアップや)リカバリーを行ないたい」 この二つを満たしてくれるコトやモノを探していたときに、私はこのTHERAGUN(以下セラガン)に出会いました。
メンタル

いちばん簡単なメンタルの鍛え方

練習する時間もあり、その環境もあるのにあまり練習しなかったとしたらおそらく緊張するでしょう。 なぜなら、「やれたのにやらなかった自分」を自分自身が分かっているからです。
パデルコーチ

プロに無償で頼むのはありかなしか

数年に一回くらいの頻度でこの「プロに無償で頼むのありなし論争」が世の中に出てくるような感覚があります。 視点とか関係性によって変わるので白黒はっきりつけるのは難しいなと感じながらも、やはり私は「原則なし」のスタンスです。
パデルとは

パデルの中でテニス以上に求められるテニスのショットは何か

「テニスにもあるがパデルのほうがより細かく、またより精度が求められる技術」とは具体的にはどんなものがあるのでしょうか。 まずはバンデッハ、ビボラ、スマッシュ等の「上のショット」と呼ばれる技術。
パデルとは

パデルとテニスでは練習の量も方向性も異なる

テニスとパデルの技術は同じ(ように見える)ものが多いですが、やればやるほど、知れば知るほど「似て非なるもの」という印象が強くなってきました。 グラウンドストローク(リターン) ボレー スマッシュ サーブ